【トピックス】千葉泌尿器セミナー Chiba Urology Seminarに登壇

2023

千葉大学・亥鼻キャンパス医学部本館にて、千葉泌尿器セミナーが開催されました。
千葉泌尿器セミナー は、月に1回の大学院生や大学勤務のスタッフとの研究室会議(検体会議)の後に開催される異業種トップランナーによる講演会です。
A tech Ventures / A Biz School代表・竹居が、2023年11月29日(水)にChiba Urology Seminarでお話させていただきました。

千葉大学大学院医学研究院 泌尿器科学 / 千葉大学医学部附属病院 泌尿器科(サイトから一部抜粋)

11月29日の講演者は、A tech Ventures / A Biz School代表の竹居邦彦先生。 竹居先生は、ご自身の会社でVC(ベンチャーキャピタル)事業、アドバイザリー事業に従事する傍ら、千葉大学工学部修士コース:ベンチャー論非常勤講師として大学で教鞭をとられており、大学生のアントレプレナーシップ教育にも関心が強い方です。

講演内容は、医療・ヘルスケアとSaaS (Software as a Service)、また医療におけるイノベーションについて。 今怒涛のように並んだ言葉の意味がさっぱり分からないというそこのあなた、ぜひ千葉大学大学院に入学して、竹居先生の授業を取りましょう(笑)。 実はわたしは工学部修士コースに設定されている竹居先生の授業を主にオンラインで受講していました。 そのご縁から医療業界の革新的起業家の方々にも会わせていただくなど大変多くを学ばせていただいております。 お金と無縁に仕事や生活をしている方はいないと思います。 社会生活を送っている以上、お金が世間でどのようにまわっているのかを知り、お金を味方につけて自分が成し遂げたいことを追及するのは素晴らしいことです。 別に起業(開業)してお金を稼ぐことは何ら特別なことではないけれども、ちょっとしたコツと経験、勇気と忍耐が必要であるということを竹居先生から教えていただいたと思っています。

元記事

千葉大学大学院医学研究院 泌尿器科学 / 千葉大学医学部附属病院 泌尿器科